fc2ブログ

「どれくらいの時間、音楽を聴きますか?」

結構、音楽は聞くのが好きなんですよ~!

とは言え、J-POPは全然聞いていないんですけれども……。
一日に音楽を聞いている時間は、仕事中も大抵音楽を聞いているので大体8時間ほどでしょうか。

聞かない日もありますが、音楽を流していると効率がよくなりますね。

せっかくなので、いろいろおすすめの作業効率の上がる音楽を…
とは言え、自分に効いても他の人にも効くかはわかりませんが。笑。

自分の場合は、日本語の歌詞が入っているとそれに釣られるのか効率が落ちるんですよね。
なので、「何を言っているのかわからない洋楽」やサントラ、クラシックがメインです。
あ、ゲーム音楽もいいですよね、アルトネリコとか、何を言っているのかわからないので落ち着きます(笑)
サントラは映画のサントラもいいですよね。その映画を少し思い出したり盛り上がったりしますからね!
ジブリ系のサントラなんかは揃えておくといいですよ。(捗ります)

クラシックは、人にもよると思うんですけれども
自分は結構うるさいのが好きです。

起伏が激しい曲調が好きなので、一般的に集中力が増すと言われている
バッハとかベートベンとかは聞きません。

マーラー、ストラヴィンスキー、ショスタコーヴィチ、ワーグナー、ファリャあたりを聞いていると落ち着きますね。
綺麗どころだと、リスト、サン=サーンス、ラヴェル、ドビュッシー、ムソルグスキーあたりも大好きですね。

一番よく聞くのは、リストのTotentanzですね。
これは時間がだいたい15分なので、二回聞けば30分、四回聞けば一時間と時間の区切り的にもわかりやすくていいですよ。
この曲を一日中延々と流していることもあります(笑)



FC2トラックバックテーマ 第1841回「どれくらいの時間、音楽を聴きますか?」

スポンサーサイト



「スマホ・デジカメで撮った写真、どうしてる?」


FC2トラックバックテーマ 第1820回「スマホ・デジカメで撮った写真、どうしてる?」



例えば、仲間と旅行に行った時に「このときは◯◯だったよね~!」という話に
すっとその当時の写真が出てくると盛り上がると思いませんか?

旅行でなくても、飲みや同窓会とかそういう時の為に
普段から撮っている写真は分類分けしてクラウドに落としています(ドヤ顔)
クラウドは本当に便利だと思いますよ……。

仕分けの方法は簡単に
2012年 ◯◯名古屋旅行
2012年 姪と…
2013年 日常の写真
2013年 ◯◯ハワイ旅行


という感じで、検索しやすいように名称と日時付きでファイル分けをしておいています。
こうしておくとあとから「◯◯」で検索すると旅行の記録がずらっと出てくるようになっているんです。

今のスマホって本当に小さいパソコンみたいなもので
便利に使ってやろうと思えば思うほどどんどん面白い使い方が出てきますね。
ただポイントは整理に時間がかかっちゃ、面倒くさいと思うんですよね。
あくまでささっと出来てあとから見やすいのがいいんじゃないかなっと。

いい写真が撮れても、そのままだと絶対埋もれちゃいますよ!
時々お気に入りはピックアップしましょ。
ピックアップしたあとにFBなりブログなりにアップしておくと
あとから見返したときにアルバムみたいになっていいんじゃないですかね。
でも、FBやブログは誰がみるかは分からないので、本当に見られても大丈夫な写真だけにしておくこと
さらに、一緒に写っている人がいるならその人にも了承を取らなければなりません。
そこは、一応気をつけましょう~♪

あとバックアップはいくつかとっておくこと。
パソコンが壊れてしまって写真が全て消えてしまったとか本当に泣けますからね。
こればかりは自己責任、バックアップは絶対にとっておくことをお勧めします。

「防災グッズは用意していますか?」


FC2トラックバックテーマ 第1821回「防災グッズは用意していますか?」



ああ、FC2トラックバックさん今日もいい仕事してますねぇ……!!

最近地震があったばかりですし、気になるところでもあります。
そして、肝心の防災バッグなんですが……

一応は用意したんです。

一応は用意したんですが、

未だにそれだけだと心配なところがありますね。
いざ、地震が起きて限られた数しか荷物を持ち運べないとなった時に、
本当にそれを持っていくのか?と考えると
首をかしげてしまいます。

本当に重要なもの、入っているだろうか。

因みに、防災バッグの中に入っているのは
・簡単な食料
・懐中電灯
・電池
・ろうそく
・携帯充電セット GJ☆


これくらいなんですね。
まず詰めようとして諦めたのが水。バッグの中に入らなかったという体たらくです(汗)
あ、よく考えたら救急セットのようなものも入れておくべきですね。
簡単な薬セットと、大怪我をしたときの為の包帯や絆創膏。消毒液。
アルミブランケットも欲しかったんですが、お店に行ったときには売り切れていました。
もう一度売っていないか、確認しに行ってみようかな。

という訳で、防犯バッグの見直しに繋がりました!
FC2トラックバックさんありがとう!!

・水 (やっぱり必要かな。)
・救急セット (怪我をするリスクが高くなりますし)
・マスクと軍手
・アルミブランケット


再考した結果、このあたりはやっぱり必要かな。
「いざ地震が起きても落ち着いてこれを持っていける」位のレベルにまで上げたいと思います^^
備えあれば、憂いなしですよね!!

FC2トラックバックテーマ 第1798回「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」


FC2トラックバックテーマ 第1798回「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」



今年、これだけは必ずやるぞー!! そういう誓いを立てることって結構ありますけれど
中々成就されないんですよねぇ。

さて、では今年の私の必ずやりたいこと……それは!!
 ・ 資格を取る!
 ・ ジェルネイルを自分でやる!
 ・ 自分のサイトを作る!

この3つですね。
まず、一つ目の資格は基本情報技術士の資格です。
まだまだ基本のキの字しか勉強していないのでなんとも言えないのですが
中々難しくて難航状態です。

一番いいのは、どこか学校に行けばいいんでしょうけれどもそういう訳にもいきませんからね(笑)
今はまず基本の知識をガンガンインプットしていっています。
もし、効率の良い勉強出来るサイトなどがあったら、教えてもらえると助かります♪

2つ目は、ジェルネイルを自分で!
ジェルネイルはずっとネイルサロンでやってもらっていたんですけれども
ネットで見てみると結構安く自分で出来るみたいではないですか。
これを使う手はありませんね!
自分への投資だと思って、ジェリーネイル通販で購入して試してみようと思います。
絶対やってもらうよりも気軽で良いと思うんですよね~♪

3つ目は、自分のサイトを作ること!
もう何年もいろんな形でブログを続けてはいるんですけれども
中々自分のサイトを持ったことはなかったので今年は自分のサイトを作ってみたいなと考えています。

というわけで、まずは絶対に達成したい3つをあげてみました♪
きっとこれだけだったら達成出来るはずだと、自分を励ましてみたいと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR