fc2ブログ

「最近のプチ贅沢」

温かい飲み物が恋しい季節ですね♪
皆さん、風邪などはひかれていませんか?
自分は先日の風邪からやっと立ち直り、元通りの日々を過ごしています。
やっぱり、体調は崩してみないとその大切さが中々分からないものですね。

さて、今日のテーマを見てみましょう。
「最近のプチ贅沢」

贅沢……いいですね、したいものです。
とても高いお店でお料理や美味しいお酒を頂いたり、ちょっとお高いホテルに泊まって優雅にプールで泳いだり……
いえ、冗談です。そんな恵まれたぷち贅沢はしておりません(笑)

でも自分は結構ぷち贅沢に恵まれていると言った方が良いでしょう。
自分の趣味の1つでもあるのですが、色々な小さなカフェに行くのが好きでして
誰にも干渉されない時間を美味しい料理や飲み物と一緒に過ごす時間が一番の癒やしです。
それが自分にとってのプチ贅沢でしょうか。
やっぱり気持ちをリフレッシュするのは大切だと思います。
それがぷち贅沢の意義だとも思いますね(笑)

もう一つ、ぷち贅沢にして少し貧相かもしれませんが(笑)
休みの日に、紅茶をしっかり淹れて楽しむ時間をとっています。
相方は自分の淹れる紅茶が好きなんで、よく休日に淹れて欲しいなぁってねだられるんです。
寒い日は、ロイヤルミルクティにすることもありますし
紅茶の葉にも砂糖にもちょっとだけ拘って良い時間を過ごしています。
自分で加減ができるので、お店で飲むよりも美味しいこともあります。
そんな時間が「ぷち贅沢」でしょうかね。

今日はそんなところで終了します!


FC2トラックバックテーマ 第1745回「最近のプチ贅沢」

「ここぞという時に食べるor飲むもの」

今日は久しぶりの晴れ!!
まだまだ日差しが強いから洗濯物が早く乾いて助かるわぁ~♪
なんてとても主婦色の濃い発言をしてみました。
皆様、お元気でしたか?

今日もまたお題に答えて脳みその体操をしてみたいと思います。
何もしないと、本当にルーティンワークばっかりで楽しくないですからね!
では、今日のお題です。

「ここぞという時に食べるor飲むもの」

気合の入った会議の前や、人生の中で大切なイベントシーンの数々……。
気合を入れなくてはならない日っていうのはありますよね!
お題を用意してくださってる人も、答えていらっしゃいましたが
やはりメジャーなのは栄養ドリンクなんじゃないでしょうかね。
お安くぐびっと元気になれる、栄養ドリンクは試験前の皆の心のエナジーにもなりますし。

そうだ、栄養ドリンクで思い出した話があります。
私がブラック企業に就職していた頃、所謂デスマーチ的な場面がありました。

二週間、出張で13時間勤務。
いやぁ、あの頃はきつかったですね!(笑)
その時に、偉い人が視察に来てくれたことがありました。
私としては、「見て!!ここはこんなに大変です!!」というアピールをしていたら
帰りがけに栄養ドリンクを1ダース貰いました。あはは。
その事務所は二人で回していたんですけれど、もう一人に
「これ飲んでもっと働けってことですかね。」って言われたのも面白かったですが
その方にほぼ全部飲まれちゃったのもいい思い出です♪
差し入れ全部飲んじゃうなんて酷いですよー♪
因みにその人は胃潰瘍でその仕事を辞めました。
仕事が辞められるんで、その人は喜んでいましたけれど!

思い出話なんて書いてしまいましたね!
では、またしばらく。


FC2トラックバックテーマ 第1748回「ここぞという時に食べるor飲むもの」

「秋の訪れを感じる時はどんな時?」

うう……。風邪をひいてしまいました。
体が熱いような寒いような変な感じです。
ふしぶしが痛くて、息が熱い……嫌ですね(笑)
まだ、笑っていられる内なんでしっかり栄養のあるものを食べて治してしまいたいです。
でもおかゆって好きじゃないんですよね。
何を食べようかな…。

ローテンションですが、やることもないのでブログを更新してみたいと思います!!

さて今日のテーマは「秋の訪れを感じる時はどんな時?」
このテーマ自体がちょっと前のテーマなんですが、もうすっかり秋ですね。
ちょっと間違えると冬に足を一歩踏み出しかけているような状態でしょうか。

今年の夏も暑かったですよね。
間際までギンギンに暑い日が続いて辛かったです。
その嫌な暑さが消えて「あれ、寒い?」と気づいた瞬間。
あれが秋の訪れを感じる瞬間ですね。

「もう暑いばかりではないんだなぁ。」

「これからどんどん寒くなるんだ。」

「秋が終わったら、次は冬だ。」


そんな風に、夏の終わりの夜に小さな覚悟を決めます。
そして、これから来る秋の味覚を想像して舌鼓を打つのがいつものことですね♪

秋は好きな季節ですが、もし四季が全て秋だったら自分は嫌ですね。
夏のうだるような暑さがあり、冬の締め付けられるような寒さがあるからこそ映える秋だと思います。

秋を改めて実感するのは、スーパーで秋刀魚が安くなっているのを見た時ですね。
あんなに美味しいのに!こんなに安くなってもう!など文句をいいながら買います(笑)
実際食べ物が美味しい季節ですよね…いいものです、秋。


FC2トラックバックテーマ 第1746回「秋の訪れを感じる時はどんな時?」

「ペンは最後まで使い切る?」

忙しい時ほど、何か他の物に逃げたくなることってありませんか?
それを人は現 実 逃 避と呼ぶんですが、
逃げたくなることってありますよね!!

これは戦略的撤退なのだといいながら、今日もブログに来てしまいました。
だって、ここのトラックバックテーマって、インタビューズで自分に来る質問よりも面白いんですよ。
仕方ないですよね♪

さて今日のトラックバックテーマに答えてみたいと思います。

「ペンは最後まで使い切る?」

答えは……
「もちろん、使いきります!」

ペンって、確かに手に馴染んだり馴染まなかったり、使いやすかったりどうしようも無いぐらいに使いづらかったりしますよね。
文房具屋で試し書きしたものの、いざ使ってみるとノートの裏側にしっかり裏写りしてしまったりね。
でもそういうペンを捨てるのって、個人的にはあり得ないです。

ペンには本番書きのものと、落書き・思考整理・メモ書き用の物が必要ですので
もし裏写りしてしまうようなら、落書き・思考整理・メモ書き用のペンとして使います。
どれも基本的には必要と思って購入したものなので悪いということはありませんよね。
買い物に行くときの買い物リストメモに使ってもよいですし、
電話をかけた時にメモに使うのも良いです。
A4一杯に落書きを描いてもいいんですよ♪

そういう自由なペンは必要ですよね。
よく貧乏臭いって言われちゃいますけど。

ただ、許せない場合があります。それは頻繁に字がかすれてしまう場合ですね。
メモ書きに差し障り無いようでしたらOKですけれども余りに頻繁にメモを取ろうとした瞬間に出ないとそれはアウトです。
燃えないごみの日にさようならせざるを得ません。

では、今日はこの辺りで失礼します!



FC2トラックバックテーマ 第1750回「ペンは最後まで使い切る?」



「旅行先のホテルはどんなホテルがいい?」

ああ……お仕事が詰まってきて現実逃避がしたくなってまたやって来ました。
最近、頻繁にここにやってくる気がします(笑)
前も話した気もしますが、気分転換というのは大切ですよ。
1つの作業をずっと今詰めてやっているよりも色んな作業を順序を決めながら同時進行していく。
自分を飽きさせないテクニックということにしておきましょう、そうしましょう。

では、今日のテーマです!
「旅行先のホテルはどんなホテルがいい?」

仕事柄、色んな場所に泊まったことがありますが、やっぱり旅行のホテルはそれなりに良いところがいいです。
旅館なりホテルなり、どちらにしろそれなりに値段は張ってしまいますがそれに見合ったサービスを頂けるのであれば、惜しいものではありません。
(しかし、一部の旅館では、値段は高い上にサービスも悪いという大変悲しい状態にある場所もあります。
 どうしても地方で客足が遠のき、古い旅館であったりすると自分達のやり方を変えられないんでしょうね。
 旅館というよりも、ホームステイに近いような場所もあったりします。
 よく評判を調べてから予約するようにしましょう。)

ベッドは硬いものではなく、布団も柔らかく
バスタオル類はしっかりと洗濯されて顔を埋めてもにおいのしない
照明は数が多く、夜の常夜灯もあり
全体的に洗練されているお部屋。
勿論、作業スペースとして机と椅子は必須ですね。
加えて、ちょっと軽食や飲み物を落ち着いてとれる椅子もあった方が良いと思います。
海外でもこれだけ揃っていれば満足して落ち着いて過ごせますね。
今までで一番サービスが良かったのは、台湾のホテルだったかなぁ。


では、今日はこの辺りにしておきます!


FC2トラックバックテーマ 第1737回「旅行先のホテルはどんなホテルがいい?」

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR